北海道交響楽団受賞歴

2002.4.18 更新

道響のご紹介に戻る道響ホームページに戻る

第40回演奏会、平成13年度札幌市民芸術祭奨励賞受賞

受賞理由「毎年意欲的な活動を続ける道響の演奏会.今回はいずれも本道初演で3曲.1曲目のムソルグスキーの「はげ山の一夜(原典版)―はバラキレフに酷評されたといわれているが,なるほどとうなずける.なんとも冗長に感じ,面白みがない.この曲に聴衆を引きつけるには,かなり緻密な音楽づくりの計算と構成がなければと思った.楽器感(※楽器間のまちがい?)のバランスも今ひとつだった.これが良ければ大賞ではないかといわれるほどで,他の2曲はなかなかの公演(※好演のまちがい?)だった.」

渋谷環さんが,道響も共演させていただいたリサイタルで大賞を受賞されました.さらに,当団フルート奏者細野雅子さんもご自身の演奏会で奨励賞を受賞されました.重ね重ねおめでとうございます.

第36回演奏会、平成11年度札幌市民芸術祭大賞受賞

受賞理由は次の通り。 「19世紀末から20世紀初頭にかけての作品群であり、巧みなプログラミングによって聴衆に音楽の愉しみを満喫させた。多少緻密さと、音色の妙味に欠けたとはいえ、響きの豊かさと熟達したアンサンブルという本来の持ち味は十分に発揮され好演であった。」

受賞歴
2000 年 5月
平成11年度札幌市民芸術祭大賞
1999 年 5月
平成10年度札幌市民芸術祭奨励賞
1984 年 11月
川越団長 札幌市民文化奨励賞
1985 年 5月
昭和 59年度 札幌市民芸術祭賞
1986 年 11月
川越団長 北海道文化奨励賞
1987 年 5月
昭和 61年度 札幌市民芸術祭賞
1990 年 5月
感謝状 (ボランティア活動の振興、多額の寄附 :北海道知事)
1993 年 10月
感謝状 (ボランティア活動の振興、多額の寄附 :北海道知事)
1994 年 11月
平成 6年度 札幌市民芸術賞
1996 年 5月
平成 7年度 札幌市民芸術祭大賞
道響のご紹介に戻る道響ホームページに戻る